koji-in-shiretoko

2週間知床に滞在する。その記録

知床の旅5 クマに遭遇

知床五湖から知床峠に向かう途中クマに遭遇。

シカはなんだかそこらじゅうにいたのでそんなことなのかと感覚が麻痺していたが、

これは大変珍しいことだそうだ。

 

25年生きてきて始めてあったと現地の人も行っていた。

 

その一部始終 

 

写真

f:id:kmskmskms3:20150824143417j:plain

遠くの方になにやら...

f:id:kmskmskms3:20150824143423j:plain

f:id:kmskmskms3:20150824143438j:plain

確実に歩いているというか横断している。

f:id:kmskmskms3:20150824143511j:plain

ここまでくると完璧にクマですね。

 

クマにあった瞬間の空気感の変化、動物園のものとは違った毛並みの良さ、地面をしっかりと掴む鋭い爪、どれをとっても迫力満点であった。

 

 

現地の人曰く今日の一番の見せ所だったそうだ。

 

クマにあった時の張り詰めた空気感これは実際に体験してみないとわからないものだ。

こればかりは運だがクマに会いに行くというのも知床に行く醍醐味なのかもしれない

スポンサードリンク